GrammarPrPython

【Python】位置専用引数とキーワード専用引数の使い方

Pythonには位置専用引数とキーワード専用引数という特殊引数が存在します。本記事では2つの引数の使い方と注意点を解説します。

スポンサーリンク

位置専用引数

位置専用引数は/より前に置かれます。

位置引数と任意個数のキーワード引数の衝突を防げる

位置専用引数を活用することで、位置引数と任意個数のキーワード引数の衝突を防げます。

スポンサーリンク

キーワード専用引数

キーワード専用引数は*より後ろに置かれます。

スポンサーリンク

併用することも可能

位置専用引数とキーワード専用引数は併用することも可能です。

スポンサーリンク

自分で使わなくてもドキュメントに出てくるので注意

自身が使わないとしてもドキュメントに出てくる場合があります。概要は押さえて、読めるようにしておきましょう。

引用:https://docs.python.org/ja/3/library/functions.html
スポンサーリンク

まとめ

位置専用引数とキーワード専用引数は可読性をあげるのに有用です。必要に応じて使えるようにしましょう。

関連記事
【Python】関数アノテーションの使い方

PC・タブレットで学習したい方はAmazonのKindle Unlimitedを利用するのがオススメ!!

\まずは無料で30日間お試し!!(無料期間中に解約可)/

勉強方法にお困りの方はこちらの記事もご参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました