GrammarPrPython

【Pythonの可変長引数】*args、**kwargsの違いと使い方を徹底解説!

Pythonには複数の引数を受け取ることができる*argsと**kwargs(可変長引数)があります。本記事ではこれらの違いと性質について解説をします。

スポンサーリンク

*argsの使い方

*argsは複数の引数をタプルで受け取ることができます。

*argsの後ろに仮引数がある場合はキーワード引数で呼び出します。

スポンサーリンク

**kwargsの使い方

**kwargsは複数の引数を辞書で受け取ることができます。

仮引数に対応するキーワードを除いたすべてのキーワード引数が入ります。

**kwargsは最後でのみ定義できます。

スポンサーリンク

*argsと**kwargsの性質

*argsと**kwargsには以下の性質があります。

*argsと**kwargsは同時に使える

*argsと**kwargsは同時に使うことができます。

名前に決まりはない

*args、**kwargsとしなくても問題ありません。

引数がないとき

引数無しで呼び出すと空のタプルと空の辞書になります。

スポンサーリンク

まとめ

*argsと**kwargsを使うことで複数の引数を扱うことができます。コーディングの幅を広げるのに活用しましょう。

関連記事
【Python】位置専用引数とキーワード専用引数の使い方
【Python】関数アノテーションの使い方
【入門者向け】効率よくPythonを習得する3Step

コメント

タイトルとURLをコピーしました