GrammarPrPython

【Python】識別値を取得できるid関数について解説

Pythonには識別値を取得できるid関数があります。本記事ではそんなid関数について解説をします。

スポンサーリンク

id関数の使い方

id関数はオブジェクトの識別値を返します。この値は整数で、このオブジェクトの有効期間中は一意(他に同じ値が存在しない)かつ定数(変更できない値)であることが保証されています。有効期間が重ならない2つのオブジェクトは同じ識別値を持つこともあります。

組み込み関数 id() ー Python公式ドキュメント

id関数の基本構造は以下のようになります。

構文

id(object)

is演算子の判定に使われている

is演算子は2つのオブジェクトが同一であればTrueを返し、同一でなければFalseを返します。このis演算子の判定にid関数が使われています。

オブジェクトの性質を確認する

ミュータブルなオブジェクトとイミュータブルなオブジェクトに対してid関数を使用します。

ミュータブル・イミュータブルの性質を確認することができました。

【Python】ミュータブルとイミュータブルを理解する

スポンサーリンク

まとめ

id関数についてまとめました。オブジェクトの性質を確認するのに便利な関数なので、きちんと理解しておきましょう。

関連記事
【Python】dir関数の使い方を解説
【入門者向け】効率よくPythonを習得する3Step

コメント

タイトルとURLをコピーしました